排便習慣を身に着けたことで結果的に約8㎏の減量に成功

私は約10年、便秘と下痢の生活を繰り返し、痔にも悩まされていました。痔の手術を機に排便習慣を身に着けたことで、結果的に約8㎏の減量に成功しました。

この経験かどなたかの役に立てば幸いです。

10年間の”痔主”生活に終止符をつけるべく、私は通肛門科に院することに決めました。しかし、薬の投与だけではなかなか10年間育て上げた痔は思ったほど改善せず、手術をすることに決めました。

その入院生活で学んだのが、日々の食事の見直し、適度な運動、毎日の入浴でした。この中で一番減量に効果があると感じたのが食事でした。食事で重視されていたのがバランスの取れた食事で食物繊維がふくまれている事と水を1.5L~2L/日に飲むことでした。食事は毎食だいたい一汁三菜でした。

食物繊維には水溶性食物繊維(果物や海藻類など)と不溶性食物繊維(根菜類、イモ類)があり、毎食この二つが同時に出てくるというのではなく、3食どこかに出てきていました。そして、主食(米、パン、麺類)、汁もの、メイン(肉、魚)そして、ヨーグルトや乳酸飲料など善玉菌を増やす食事でした。私はそれをペロッとたいらげました。するとどうでしょう、1日1~2回の排便があり、以前経験していたような腹部膨満の軽減にもつながりました。

以前は主食を減らしたり、食事を抜いたりしていました。また、食物繊維を意識はしているつもりでしたが、思いついたときに食べるそんな感じでした。

ここからわかるのは、主食もしっかり食べて、食物繊維二つを意識して規則正しく食べる事の大切さだとおもいます。私は仕事上、不規則な生活もしているのですが、その中でもできるだけ入院中に習った食事を心がけています。主食を減らしたり抜いたりもしません。時間があるときに、食物繊維が入った食べ物の作り置きを2~3種類しています。今は排便も毎日あり、痔の再発もなく、54㎏から46㎏になるまで1年くらいかけて減量しました。それも減量を意識していたわけではなかったので、すごく楽でした。

今一度、ご自身の食事について振り返ってみて、一汁三菜を意識した食事になっているか確認してみてください。何か気づくことがあるかもしれません。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen